2007年11月11日

【白衣のマーケター】魔法の杖を使わないヒトがなぜ多いのか?

マーケティングのスキルを身につければ、商売の達人たちに少しでも近づけるのではないかと思ったのが、私がこの道にはまったきっかけです。

商売を繁栄させるための経営資源はヒト・モノ・カネといわれています。最近ではヒト・モノ・カネ・情報ともいわれていますが、情報は情報を集めるスキルがあるヒトとやや概念が重複しているので、やはりヒト・モノ・カネなのではないでしょうか。

モノとカネは至極わかりやすい。

カネがあれば投資活動に苦労しませんし、モノにしても土地があれば左団扇で賃貸収入などで暮していくことができます。

ヒトが一番よくわかりません。

当然ですがヒトの頭数がそろっていればいいというものではありません。ヒトの何が、どの部分が、商売繁盛の大きな要因となるのでしょうか。

商才に長けているといわれる人がいます。いわゆる金儲けがうまい人です。そういわれる人たちが共通で身につけているスキルは何かというとこれまた難問です。

口がうまいのか、帳簿計算が速いのか、忍耐強いのか。なんだかよくわかりませんが。しかし実際、商才がある人はお金をたやすくつむぎだします。

かつての私にとって、周囲の商才のある人たちは摩訶不思議な達人たちでした。

それがマーケティングを訓練するようになって一変しました。達人が普通の人に見えてきたのです。達人の欠点すら見えてきました。

マーケティングは商売の ”魔法の杖” です。マジックです。
マジックなので仕掛けがあります。しかも王道のゆるぎない仕掛けです。タネ明かしはこうです。

マーケティングは、
「何百万人もの学者・マーケターたちが理論・実践の両面から何十年にも渡って磨きに磨きぬいた珠玉のテクニック集」
だからです。

当たり前の話に聞こえるかもしれませんが、そうではありません。
経営のための珠玉のテクニック集があるにもかかわらず、それを訓練しない経営者があまりにも多いという事実です。
企業の世界でもそうです。

珠玉のテクニック集という認識がないのだと思います。

野球の投手がフォークボールやスライダーなど変化球に、
全く興味を示さないのと同じくらいの変な事実なのです。

業界ごとにマーケティングに関心をもち訓練をしている人の率は極端に違うと思いますが、私の実体験でいうと一部上場企業の営業部門のビジネスマンですら10%もいないのではないでしょうか。

所詮ビジネスマンも大半はサラリーマン的な勤め人であり、
経営者マインドをもっていないのです。

企業以外の業界だと訓練率はどうなるでしょうか。
医療界はどうですか?

勤務医はマーケティングに関心がないと思います。なぜなら日常的に経営をしていなからです。

経営をしている開業医の院長はどうでしょうか? 

・4Cを意識して経営をしていますか?
・SWOT分析をしたことがありますか?
・4Pを練り上げて医療サービスを企画したことがありますか?

これらはマーケティングの基本中の基本です。教科書・入門書の1ページ目に出てくることばかりです。

開業医は経営者です。商売人にならなくてはなりません。

でも安心してください。所詮マーケティングはテクニック集です。テクニックは数をこなせば誰でも覚えることができます。恐れるに足りません。

経営者としての志が高い院長と一緒に医療マーケティングの分野を切り開いていきたいと思っていますが、その前に基本的なマーケティング・スキルを是非訓練してください。

次回につづく。