2007年12月31日

【白衣のマーケター】年越しそばの前にSEO

今年もいよいよ終わりとなりつつあります。
当ラボにとっては医療マーケティング・オンラインマガジン「白衣のマーケター」を創刊した記念すべき年となりました。来年もますます医療界の発展のために記事を書きつづけますので、読者の皆様、何卒よろしくお願い致します。

さて今回は、改めてSEO(検索エンジン最適化)の基本をおさらいしてみたいと思います。教科書的なSEO本を購入してみても、なんとなくわかったようでわからないSEO。

あえて大胆に単純化して、5つの重要な施策を解説したいと思います。

-------------------------------------------------------------
 (イ)SEOを考慮したホームページを制作する。
 (ロ)独自ドメイン名でサイトを運営する。
 (ハ)Yahoo!ビジネスエクスプレスに登録する。
 (ニ)外部ホームページからのリンク数を増やす。
 (ホ)院長ブログを使いサイトの更新頻度を上げる。
-------------------------------------------------------------

◆(イ)SEOを考慮したホームページを制作する。

については、プロの世界。院長自身が制作ノウハウを身につける必要はありません。時間の無駄です。SEOが得意なホームページ制作会社に任せてしまいましょう。しかし、SEOが得意な制作会社に発注する必要があります。本当に得意かどうかの簡便な検証方法をご紹介します。

・制作会社が手がけた医療機関ホームページをYahoo!・Googleで検索。キーワードは「診療圏の地域名 + 病院(歯科の場合は歯科)(念のために主要診療科目)」。
・検索結果において1ページ目のどの順位に表示されるかどうかを確認。

もしこれで上位表示されないとしたら、そのホームページ制作会社のSEOの力量は疑わしくなってきます。最近開設したばかりのホームページであれば、SEOの効果が浸透するまで数か月かかることもありますので慎重に判断しなければなりませんが、いくつかのホームページを調べてみても上位表示が確認できないようでしたら、他のホームページ制作会社を探した方がいいです。

◆(ロ)独自ドメイン名でサイトを運営する。

必ず取得してください。プロバイダの無料レンタルスペースを間借りしている医療機関のホームページもまだまだ散見されますが、SEOとしては圧倒的に不利です。検索エンジンの評価が低くなります。もしかしたらホームページの存在さえ見つけてくれないかもしれません。

サブドメイン名を専用に割り当てられている場合はどうでしょうか。サブドメイン名とは、
http://???.example.jp/
の???の部分です。ドメイン名と同様に検索エンジンには評価されるといわれています。

◆(ハ)Yahoo!のビジネスエクスプレスに登録する。

やや唐突感があるように思われるかもしれませんが、これほど激安で効果のある方法は他にはありません。

Yahoo!ビジネスエクスプレスはYahoo!の索引サービスです。ホームページをジャンルごとに分類・整理して、閲覧者がホームページを探しやすくするためのサービスです。Yahoo!のトップページの下段に「Yahoo!カテゴリ」というサービス名で運営されています(2007年12月現在)。

Yahoo!ビジネスエクスプレスへの登録のための審査料は52,500円(税込)かかります。しかも100%審査が通るとは限りません。登録許可率は95.4%となっています(2007年7月〜9月)。

登録許可が保証されていないし、52,500円は割高ではないかと思われるでしょうが、そんなことはありません。

・登録後のランニング費用がかからない。(課金は審査時だけ)
・Yahoo!という国内屈指のアクセス数を誇る媒体に掲載できる。

などのメリットがありますが、なんといっても価値があるのは、

・Yahoo!からの外部リンクが得られることです。

後ほど
(ニ)外部ホームページからのリンク数を増やす。
でも取り上げますが、SEOにおける外部リンクの数・質は極めて重要な要素です。

質について例を挙げますと、例えばA病院とB病院があったとして、A病院のホームページは人気のあるホームページから、B病院のホームページはあまり人気のないホームページからリンクが張られているとします。この場合、Yahoo!の検索エンジンは、A病院のホームページの方がB病院のホームページよりインターネット上では価値が高いと判断します。価値が高いので検索結果においてA病院のホームページの方が上位に表示されます。

はなしをYahoo!ビジネスエクスプレスに戻します。Yahoo!ビジネスエクスプレスに登録されるということは、Yahoo!のホームページから貴院のホームページに外部リンクが張られるということを意味します。

改めて解説する必要もありませんが、Yahoo!は国内でもっとも利用されている人気ポータルサイトです。インターネット界の巨人です。その超人気サイトから貴院のホームページにリンクが張られることの価値を理解してください。

極端にいえば、Yahoo!の索引サービスであるカテゴリに貴院のホームページ案内が埋もれてしまって、カテゴリから貴院ホームページにアクセスする人がいないとしても、SEOの観点だけでYahoo!ビジネスエクスプレスは価値があるのです。初期コストだけの52,500円は本当に安いと思います。(ちなみに米Yahoo!は登録料の他に毎年利用料が課されます)

◆(ニ)外部ホームページからのリンク数を増やす。

は、地道な努力を要します。

・病院・クリニックの検索サイトに登録する。
・連携している医療機関と相互リンクを張る。

日々こつこつと外部リンクを獲得してください。塵も積もれば山となるではありませんが、貴院のホームページのSEO上の価値が少しずつ成長していきます。気がついたときには近隣の競合病院・クリニックとの間で圧倒的な差が生まれているに違いありません。

◆(ホ)院長ブログを使いサイトの更新頻度を上げる。

については、本日は長くなりましたので次回詳しくご説明したいと思います。今後医療マーケティングの分野において、当ラボが最も力を入れて行きたい分野のひとつです。

それでは最後に改めて。本年はご愛読頂き誠にありがとうございました。

来年につづく。