2008年01月09日

【白衣のマーケター】Yahoo!の裏技?表技?

Yahoo!ヘルスケアというサービスがあります。Yahoo!検索エンジンで病院・クリニック名で検索したときに、検索結果において最優遇扱いされる可能性があります。

今年2008年元旦に刷新されたYahoo!トップページのどこにYahoo!ヘルスケアのページがあるかというと、

・(左上)Yahoo!サービスの一覧をクリック
・「暮らす>健康」をクリック
で、Yahoo!ヘルスケアのページが表示されます。

さらに、
・Yahoo!ヘルスケアの左中ほどに「病院情報」があるのでクリック
・貴院名でキーワード検索
で、病院・クリニックの一覧ページが表示されるはずです。

ここからが本題ですが、この一覧ページへのリンク案内がYahoo!検索エンジンの検索結果の最上位に表示されるケースがあるのです。医療マーケティング上見逃せない現象です。

試しに、国内で最も名称重複が多い「鈴木歯科医院」(307件・当ラボ調査2007年8月調査)をYahoo!検索エンジンで検索してみてください。検索結果の一番上、しかも驚くことに広告欄の上に「鈴木歯科医院」が表示されます。そこをクリックすると、さきほどご紹介したYahoo!ヘルスケアの一覧ページにページが飛びます。

不思議なことに、この現象はすべての病院・クリニック名による検索で起こるわけではありません。下記に試行結果を示します。

・鈴木医院(○)
・鈴木歯科医院(○)
・田中医院(×)
・田中歯科医院(×)
・佐藤医院(○)
・佐藤歯科医院(×)

最優遇扱いされる現象に再現性がないのです。一部の病院・クリニックに限られた現象なのです。

・そのクリニック・病院がJWord登録をしているか。
・Yahoo!ヘルスケアに広告掲載をしているか。

など、関連しそうな要因も考慮しながら分析したのですが、法則性が発見できていません。

はなしをYahoo!ヘルスケアの一覧ページに戻します。一覧ページの先頭に表示されている病院・クリニックは広告掲載をしている病院・クリニックです。
広告掲載料は年間37,800円(税込)。

この広告掲載料でYahoo!から約束されているのは次の2点です。

・一覧ページでの先頭群表示
・一覧ページから病院・クリニックのホームページへのリンク

Yahoo!検索エンジンの検索結果での上位表示に関する広告媒体説明はありません。
約束されていません。

年間37,800円(税込)の基本的な価値は、Yahoo!から言わせるとYahoo!ヘルスケアのアクセス数等媒体価値なのでしょう。

もしYahoo!検索エンジンで貴院名をキーワードとして検索したときに最優遇扱いされているとしたら、それは非常に運がよく、Yahoo!ヘルスケアの広告掲載を検討する価値があります。

検索結果の上位表示どころか、広告欄の上に表示される点は魅力的です。年間37,800円の掲載料についても、2007年12月16日にご紹介したJWordの63,000円(税込)より割安です。

難点をいえば、JWordと違ってダイレクトに病院・クリニックのホームページにリンクされるのではなく、一旦Yahoo!ヘルスケアの一覧ページを経由しなければなりません。

また、Yahoo!ヘルスケアの同じ病院・クリニック名の登録者が10件を超えてしまうと、一覧ページの2ページ以降に送られてしまい、検索エンジン経由のアクセスは期待しにくくなります。ちなみにさきほどご紹介した「鈴木歯科医院」の場合、既に11件がYahoo!ヘルスケアに登録しています。

・貴院名が全国で名称重複が多い場合は、あくまでもプラスαの媒体
・名称重複が少ない場合は、JWord的に有効活用できる媒体

として位置づけ、ご検討ください。

2007年9月のコムスコア・ジャパンの調査結果によると、検索エンジンの市場シェアはYahoo!が47.4%を占めています。Yahoo!の活用については効果が敏感に出ますので、医療マーケティングにおいても、あらゆるYahoo!のサービスを常に気にかけてください。

次回につづく。